家の良さは、これから自分好みにスタイルを変えていけること

現在京都の山科区というところで、婚約者と二人で1DKの賃貸マンションに住んでいます。
転居のきっかけは婚約によるもので、この家に住み始めてちょうど4か月です。
新しい家を探すにあたって二人で考えていた条件は以下の通りです。

・ペット可(小型犬2頭)であること
・キッチンが広めであること(2口コンロ以上)
・駅から徒歩7,8分以内であること
・築浅でセパレートであること
・初期費用30万円前後、家賃7,5万前後であること
・婚約者の通勤の都合上山科区内であること

幸い不動産会社に勤める知り合いがおり、仲介手数料なしで、良い家を早い段階で見つけることができました。
この家を選んだ決めては、
・新築で入居者がまだゼロだったこと
・犬の足洗い場など、ペット共存型マンションだったこと
・寝室を別に確保できる間取りだったこと
・部屋のデザイン性
・家賃が予算内の7,5万円だったこと

でした。

LDが9畳、寝室が5畳とあまり広くはありませんが、婚約者との新生活ということで期待に胸を膨らませ、IKEAなどで一通り家具を揃えたりもしました。
転居にあたって、退職をし仕事を探す予定もなかったので、より過ごしやすい家、そして婚約者が疲れをいやしてくれる家を作るために、たくさん物を揃えました。

実際新しい家に住み始めて、気が付いたことがありました。
家具を買いそろえる際、もちろん寸法を想定しながら買ったわけですが、実際並べてみると相当狭くなったということです。

自分は特に問題ありませんが、婚約者は比較的体が大きいのでかなりの頻度で家具にぶつかっています。
その点では少し失敗したと振り返ります。
とは言え気に入って契約した家で、買い揃えた雑貨に囲まれた生活は快適で、非常に満足しています。

今後引越しをするときは、おそらくマイホームとなる予定なので、家の設計段階から関わることになります。
現在住んでいる家は広くはないので、家事の同線は特に気になっていませんが、一軒家の際は家事がしやすいこと、開放的であること、そして家具などの買い足しは一気に行わず、少しずつ足してイメージに近づけていきたいと考えています。

家選びは体験談を参考にするべき

現在住んでいる家は賃貸住宅です。この家に決めたポイントとして、一番重要視したのが家から駅までの距離でした。徒歩10分内というのを絶対条件で、この条件を検索キーワードに指定し、インターネットで探しました。
ちなみに今の家は徒歩5分で近場にコンビニ、スーパー、100均があり日常生活も非常に便利な場所です。
会社からは決して近くはありませんが、座って行けるので許容範囲に収まりました。
バス・トイレ別というのも重要な条件でしたが予算の都合上諦めざるを得なくなりました。
この部分は未だにストレスになっている要素ですが、しばらく解決しそうもありません。
他のポイントは角部屋でした。以前住んでいた家は東向きの中住戸であったため、昼過ぎくらいから段々と暗くなり、早めに電気をつけるという生活だったため、角部屋というのが憧れでした。
実際はほとんど家にはおりませんが。
家賃は8畳で5万円ですが、角部屋でエレベーター付きの6階ですので、不自由を感じつつも満足しています。
この家に住むまでの期待としては駅からも近く買い物も楽で快適な生活と感じていましたが、住んでみて解ったことがあります。
めちゃくちゃうるさいのです。
お隣さんが煩いとか隣が喧しいとかではなく近隣の環境が最悪でした。
まず、交差点から20メートル位の場所に位置しているため、信号待ちの車の騒音が凄いのです。
消防署も至近にあるため、緊急車両が年がら年中朝夜関係なくサイレンを鳴らしながらかっ飛んで行きます。これはまだしも、窓を開けて大音量で音楽を聞く輩、クラクションを鳴らす者、バイクの空吹かしをする若者が予想外に多く存在しているため、窓を閉めていてもテレビの音はかき消され、夜も目覚めることはしばしばあります。
斜め前にスナックがあるのでカラオケ騒音は想定していましたがここまで酷いとは思ってもみませんでした。家賃の安さに納得です。ここは角部屋も中住戸も家賃が同じなんです。
ちなみに角部屋は窓がある分うるさいのです。
次回の部屋選びは交差点は絶対に外します。
以前も線路沿いに住んでいたことがありますが
不定期な車やサイレンは避けたいですね。
後は多少駅から遠くてもバス・トイレは別々というのが必要だと思います。
次回と言っても家を選ぶ機会はそうは多くはありませんので、最初の家選びは体験談などを参考に出来る限り慎重になることをお勧めします。

遠方の家探しは非常に苦労をした

私は現在築27年の賃貸アパートに住んでいます。
仕事の関係でまったく縁もゆかりもない土地に住むことになり、家探しにはとても苦労しました。まずこの街がとても田舎で家を探すにしても賃貸が少なすぎて空いている物件がありませんでした。それでも何度も何度も不動産屋さんに通い、空きが出てないか通いました。それまでは会社の寮に何とか住まわせてもらい、1ヶ月くらいした所でやっと1件空きが出たと連絡がきました。もたもたしてるとすぐ違う人の入居が決まってしまうと思い、私は部屋も見ないで不動産屋さんから渡された間取り図だけをみて入居を即決しました。
入居が決まった1LDKで家賃が42000円の家でした。リビング8畳、寝室6畳とのことでそれなりかなとは思いました。この家のいい所は駐車場は車2台までなら無料との事でした。42000円の割には結構広いし、条件もいいなと思ってわくわくして入居の日になりました。
入居の日、初めて家に入って思ったのはすごいいい部屋だということでした。リビングも寝室もそれなりに広いし、南向きなので昼間リビングの窓から陽が入り部屋が暖かいし、ストーブとエアコンは完備されているし、押入れと下駄箱が広くて収納がしやすかったです。間取り図しか見ないで決めたにしては上出来な家でした。しいてだめな所をあげるとするならば、キッチンと洗面所の間に扉が無かったので暖簾か何かで仕切りをつけないとシャワーを浴びるときに着替えが丸見えだということくらいでした。
住み始めて思ったことは、壁が薄いということでした。隣の人の声や洗濯の音などの生活音が毎日聞こえてきました。やはり築27年もたっているとかなり壁は薄いということがわかりました。しかし、そんなに毎日うるさいわけでもないし、夜中とか常識はずれの時間に騒がしいとかではないのでそれは私が気にしなければいいことだとも思って普通に生活しています。
今の家に点数をつけるとするなら85点くらいだと思います。悪い所もあるけれどそれは気にしなければ問題ない範囲だし、それ以上に思ってたよりいいことのほうが多かったです。
次回家を探すときは、洗面所に扉があるかだけは確認したほうがいいのかなと思いました。

子どもに託すことのできる資産として一軒家を購入

現在住んでる家は一軒家なのですが、ハウスメーカーの住宅展示場に何度も足を運びヘーベルハウスやセキスイハイムなどの大手ハウスメーカーのモダンな家探しをした結果坪単価が高く考え直し知人の紹介でスーモカウンターで相談をしに行ったところ、三社の建設会社を提案してもらい後日その三社に話を聞きに行きコスト・安全性で今の建設会社に決めました。妻の親の土地が空いていたので今の土地に住むことになりました。
家の月々の家賃は約100,000円で部屋の広さはリビングが20畳・和室4.5畳・キッチン5畳で・その他寝室などの各部屋は約8畳で坪数は55坪です。
家への期待は生活のしやすさと電気料金の節約や両親との距離が近くなることです。
住んでみてきずいたことは家の中に日が入ることばかり考えすぎて夏場は暑く冬場は冷気が入ってきて寒い、収納スペースが少ないことやバリアフリー化する為に扉を引き戸にしたところ壁のスペースが減りインテリアが飾れないことや家のなかをシンプルにし過ぎて遊び心がないことにきずきました。
またコンセントの数が足りなく特にリビングのソファーで携帯を充電できるコンセントが近くにないことです。
さらに、家の壁の中に下地をしていなかったのでインテリアや飾り棚などが飾れないことにきずいて家の外のエクステリアをこだわったが雨の日に水たまりができ水はけまで頭が回らなかったこと。
次回の家選びでは平屋で吹き抜けにしてまさかの平屋だと思ったら1.5階があり床暖房で外観や内装はヴィラ風コテージの様ないえでさらに家のはインテリアが置きやすい間取りになっつていることです。
・感想・
家に掛かる税金が上がることばかり気にし過ぎて急いで家のデザインなどを決めてしまったため家が建ってからこうすればよかったああすればやかっつたなと思いました、また土地に費用が掛からかったので自分の会社からマイホームまで約❶時間掛かる事が一番の後悔です。
だが前は賃貸で無駄な家賃を払っていたより自分の子供に託す事の出来る財産としてマイホームを建てて良かったと思います。

7回の引っ越しで、やっと自分にあう家を選ぶことができた

初めて1人暮らしをしたときから数えて7回同じ区内で家を変わりました。
7回目の家は6回目の家と同じマンションでした。
6回目の家は2階で40㎡で80,000円でした。
7回目の家は12回で46㎡で65,000円でした。
6回目の家はユニットバスで日当たりが悪く収納がなく玄関ドアは内開きでした。
7回目の家はセパレートで日当たりもよく大きな収納があり玄関は外開きでした。
引越ししたくなりました。
この地域に長く住んでいるのは町のど真ん中だけど公園も多く環境がよいこと。
今ではカフェができお店も増えてすっかりおしゃれな町になりました。
お家賃は65,000円 46㎡ 1LDK ちょっと変則的。
住み慣れたマンション内での引越しでちょっと広くなり家賃が下がるなんてラッキー。
分譲貸しだったので部屋によって条件が違うのです。
とはいえ中々の古いマンションですので新築マンションのようにはいきません。
2階から12階に引っ越して気づいたことは日当たりが良くなると蓄熱して夏は暑い。
シャワーの水圧が弱い気がする。
ベランダに鳩ネットがついている。
何もかも快適というわけにはいきません。
次に引っ越すときは水圧チェック絶対にしよう。
鳩ネットあると布団干しにくいんですよね。
分譲貸しのマンションは持ち主によって部屋の室内のメンテナンスも変わります。
古いマンションの天井はジプトーンと呼ばれる素材で気にならないかなと思ったけど
不規則な凹凸が気になって気になって、、、
持ち主にお願いして白く塗装させてもらいました。凹凸は少しましになりました。
でも好きじゃない。住居というより事務所っぽくて。
この町は7回引越しした間にどんどんおしゃれになっていき
部屋着でコンビ二に行くのも気を使うくらいになってしまいました。
次の引越しではこの町とはお別れかもしれません。
職住遊接近ですべてこの町でしたが住まいはそろそろもう少しのんびりした町に。
年齢や仕事、生活環境によって家を選べばいいのですから。

建設中のマンションに決めるも、やっぱり内覧をしてから決めたほうがいい

現在の住まいである賃貸マンションに決めた理由としては、駅から近く、近くに大型ショッピングモールや商店街等もあり、さらに鉄筋コンクリートの新築で角部屋だったからです。理由として決定的なのは、契約時は妊娠中であり、私が心配性なので赤ちゃんがいることを考慮して出来るだけ音漏れがしにくい家で角部屋が良かったということが大きいです。
住まいの地域を決めたきっかけとしては、主人の職場が家から近かったため、そして現在住んでいる場所の治安が周辺地域に比べて良かったからです。
家賃は駐車場代込みで、8万9千円で、部屋の広さは2DKです。
住む前の家に期待していたことはいくつかあり、以前の家が1kで部屋の広さが27帖のとても広いだけの家に住んでおり、仕切り等が無かったため生活する上で窮屈でした。そのプライベートな時間が持てない点を悩んで、現在の新居に夫婦間別々に過ごせる空間もあり、快適に過ごせるという点と、クローゼットが広いこと・キッチンが広くて使いやすいこと・バスルームが広いこと・新築なので、部屋が綺麗で清潔なことです。
住んでみて気付いたことは、まず大通り沿いのマンションなので、車の走行音が五月蠅いこと。・飲み屋が近くにあり酔っ払いの声などが夜遅い時間でも部屋の中まで聞こえてきて、たまに五月蠅くて眠れないこと。・間取りがあることは有り難いが、意外と部屋ごとが狭くて、家具などを置くとギュウギュウになり、考えていたコーディネートが出来なかったこと・家賃がこれからも住み続けるには高い金額で、家計を圧迫していること。・新築なのだが、壁に褐色のシミがあり何故かこの1年でシミ範囲が拡大してきていること。・キッチンは使いやすいが、水回りが狭かったことです。
次回の家選びについては、まずは家賃が今よりもっと低いところにしようと思います。そして今回マンションの契約時に家が建設中で実際に入れなかったので、次回は必ず家の中までじっくりみて検討したいと思います。

建売住宅を購入した時、思い切って転校を決める

3年程前に建売住宅ですが、新築一戸建てを購入しました。
以前は、私の実家の近くの市営住宅に住んでいました。私も良い歳になり長年勤めていた会社を辞めて実家の家業を継ぐつもりでした。その際は、借りていた市営住宅を解約して実家をリフォームして2世帯住宅にして親と同居する予定でした。その準備を初めて直ぐに母親が高所から転落し、脊髄損傷と診断され障害者になってしまいました。その2カ月後、今度は父が体調を崩し入院しました。父も持病が悪化し半身麻痺状態になってしまいました。
家業を継ぐどころか両親が障害者になってしまい、家業を継ぐ事を断念する事になりました。両親は、両親の希望で私の姉が面倒を見る事になり、私達は田舎に住む必要が無くなりました。当時、次女が軽い登校拒否になり学校へ行ったり行かなかったりを繰り返していました。同級生も10人程でその内女子が次女を含めて3人しかいない田舎の小さな学校ですので、思い切って転校させる事に決めました。
次女の事を優先にして、クラスに30人位いる学校を教育委員会に教えて貰い、徒歩で通学出来る地域に家を建てる事にしました。転校は、新年度が始まる4月に転校出来る様に準備を進め、新居もそのタイミングに間に合う様に建築して貰いました。
長女も小学校を卒業するタイミングでしたので、新居の校区内にある中学校へ入学しました。
私の妻は一人っ子で、妻の両親は家を売りアパートに住んでいましたので、私の両親の面倒を見る必要が無くなったので、一緒に住む事にしました。私達が今まで支払っていた市営住宅の家賃と妻の両親のアパート代を合わせた位の金額を毎月の返済に充てられる様にローンを組みました。建て売り住宅ですが、契約をした時にはまだ工事にかかっておらず、4人家族用の図面だったので、追い金を出して6人家族用の図面に変更して貰いました。間取りは4LDKでそこそこ広めにして貰っています。
子供達も毎日元気に学校へ通っていますし、私達も通勤距離が近くなり、非常に楽になりました。この歳でローンを組むのは勇気が入りましたが、新居を購入して本当に良かったと思います。